ブログのアクセス数を増やすたった2つの本質的な解決策・初心者だからこそ知っておこう

ブログ運営者や特にブログを使って収益を出してゆきたいと考えているブログ運営者にとっては、ブログのアクセス数を増やしてゆくことはとても重要なことですよね。

しかし、多くの人が「ブログのアクセス数を思うように増やすことが出来ない」と悩んでいるのも事実。

ネットに溢れるSEOというテクニックに偏重しすぎたり、そもそも誰のために記事を作っているのかを履き違えていると、なかなかブログのアクセス数を増やすことは出来ません。

そこで、本記事ではブログのアクセス数を増やすために、絶対的に必要な2つの本質的な解決策をお伝えしてゆきます。

この記事ではブログを始められた初心者の方、そして中級者の方にも初心に帰ってアクセス数を増やすための方法を学んでもらえるように作りました。

 

世の中にはSEOによるアクセス数アップ手法などが沢山公開されていますが、その前に本質的な解決策であるこの記事の内容について理解をしておくべきだと断言します。

僕はこの本質的な考え方を取り入れたブログづくり、記事づくりをすることで、1つのブログで1ヶ月で200万PVのアクセス数を叩き出しました。(1日平均では6.6万PV)

僕が副業でブログをしていた時代に空いた時間全てを使って考え、そして行ってきた本質的なアクセス数増加の為の解決策をわかりやすく解説してゆきます。

 

ブログのアクセス数が増える仕組み

 

ブログのアクセス数を増やすために行うべきこと、考えておくべきことの本質はそう多くはありません。

アクセス数を増加させるための小手先のテクニックは、ちょっとグレーなものだったり時間が経てば使えなくなってしまったりと、中長期でブログを円滑に運営してゆくために必要なスキルとはちょっと異なるものもあります。

これでは全く意味がありません。

僕がこれからお伝えするブログのアクセス数を増加させる本質的な解決策は、不変のものです。

検索エンジンが無くなるか、その存在意義が大きく変わらない限りは使い続けることのできるまさにスキルと呼べるものです。

その解決策を理解するためにもまずは、あなたのブログへユーザーがアクセスしてくる仕組みを理解しておきましょう。

すると、「ブログのアクセスを増やすために何が必要なのか?」という事の理解が簡単に出来ます。

わかっている人からすると、「アタリマエ」な話ではありますが、そのアタリマエをきちんと理解し実践できるかどうか、ここが成功できるかどうかの大きな境目だったりもします。

 

ブログのアクセス数を増やす為のポイント

  • ブログへの流入経路
  • ブログ記事内容(トピック)の需要の大きさ

では、早速ブログのアクセス数を増やすために、ブログのアクセス数が増える仕組みから学びましょう。

 

 

ブログへの流入経路

 

ブログへの流入経路

 

ユーザーはどうやってあなたのブログの記事にたどり着いてくるのでしょうか?

ユーザーがどのようにブログへたどり着くのかを理解することが、アクセス数を増やす近道です。

では、ユーザーがあなたのブログへ流入する際の経路を考えてみましょう。

Point

  1. 検索エンジン
  2. SNS(Twitter、Instagram、FaceBook)
  3. ブックマーク
  4. その他

ブログへの流入経路として主要なものを挙げました。

一般的に流入量が多い順に上から並べています。

 

 

検索エンジン

 

あなたが何かを知りたいと思った時、ネットでの行動を思い出してみてください。

例えば『「サッカーのルール」を知りたい』、でも何でもよいです。

その時あなたは何をどうしますか?

ちなみに僕の場合は、PCでもスマホでもまずは

ブラウザ(クロームやIEやEdge等)を開いて検索ボックスに「サッカー ルール」とキーワードを入力して検索

します。「サッカー ルール」で検索入力した画面ブラウザではなくGoogleのアプリやYahooのアプリで検索したとしても、やっていることは同じです。

検索エンジンの検索結果を見て、知りたいことが書いて有りそうな記事のリンクをクリックしてブログやホームページにジャンプして記事の内容を確認しますよね。

 

「サッカー ルール」で検索した場合の検索結果画面

 

あなたをはじめ、多くの人も同じ行動をするのではないかと思います。

つまり知りたいことがあると、世の中の多くの人はまず「GoogleやYahoo等の検索エンジン」を使って「調べる」わけです。

 

 

SNS

 

知りたいことがあるとまずは検索エンジンを使って調べますが、場合によってはTwitterやFaceBookで検索することもあります。

ツイートの中にあるリンクからブログやホームページ等の記事にジャンプする事が出来ますね。

例えばTwitterであればこんな感じです。

 

あなたのSNSにブログ記事のリンクを含めたツイート等をすると、それを見たSNSユーザーがそのリンクをたどりブログへ流入してくることもあります。

フォロワーの数が多ければ多いほど、多くのアクセスが生まれやすくなります。

 

 

ブックマーク

 

「あなたのブログに一度訪れたことがある人」というのが前提になりますが、ブログをブックマークしていれば、そのブックマークから直接あなたのブログを訪問する人もいるはずです。

それなりの期間運営していて、多くのファンを獲得していればブックマークからの流入もそれなりに生じるはずですが、検索エンジンからの流入量と比べるとボリュームはかなり小さくなります。

ワードプレスでブログを作ってあまり時間が経っていなければ、ほとんどブックマークからの流入は無いと思ったほうがいいですね。

 

その他

 

あなたのブログの記事が誰かのブログでリンク付きで紹介されたり、ソーシャルブックマークのサービスに登録していればそこから流入したり・・・といった経路も考えられます。

1アクセスでも多く得るためには必要ではありますが、あまり多くのアクセスを望むことは難しいのです。

 

 

このように、あなたのブログへ訪問者(ユーザー)がやってくる為の入り口はいくつかあります。

流入経路として桁違いに一番パイ(母数)が大きいのは「検索エンジン」です。

 

 

ブログ記事内容(トピック)の需要の大きさ

 

記事(トピック)の需要の大きさ

あなたが一生懸命作った記事、沢山の人に読んでもらいたいですよね。

だけど、ちょっと待ってください。

あなたが作っている記事、みんなが知りたいと思っている内容ですか?

沢山の人に読んでもらう為には、沢山の人が読みたい・・と思っている内容にする必要があります。

なんせ、検索エンジンで検索されないとあなたの記事は誰の目にも触れないわけですから。

教科書であれば授業で興味の有無なんて関係なく強制的に読んでもらう・・みたいなことも出来ますが、ネットってそうじゃないですもんね(笑)

そこで考えなければならないのが、ブログのアクセス数をアップさせる為の仕組みです。

 

Point沢山の人にとって興味のあるトピック(記事内容)かどうか

 

例えば、100人が「知りたい・見たい」と思っているトピックであれば、最大で100人に読んでもらうことが出来ます。

しかし、5人しか「知りたい・見たい」と思っている人がいないトピックだと、最大でも5人しか記事を読んでもらうことが出来ません。

この差は大きいですよね。

 

「ブログ=日記」と勘違いしている方も多いのですが、一般人の単なる日記をどれほどの人が見たいと思っているか・・・

残念ながら、ほとんどいないと思います。

よっぽどあなたの日常を面白おかしく書くことが出来るとか、そういった特技があれば別ですが、多くの人はどこの誰ともわからない人の日記なんてあまり興味ないはずです。

つまり、そういった需要のない記事をいくら作っても、アクセス数は伸びないんですね。

多くの人が「知りたい、見たい、読みたい」と思っている内容で記事を作る事が、アクセス数を増やす2つ目の仕組みとして大切です。

 

ブログのアクセス数を増やすたった2つの解決策

 

ブログのアクセス数を増やすたった2つの解決策

 

ブログのアクセス数を増やす為の解決策はたった2つ!

Point

  • 検索エンジンの検索結果画面で上位を狙う
  • 多くの人が興味のある内容(トピック)で記事を作る

 

この2つを意識した記事づくりを行うことで、あなたのブログのアクセス数を確実にかつ劇的に増加させることが出来ます。

よく巷で言われる「SEO」は『検索エンジンの検索結果で上位を狙う』為の手法に過ぎません。

初心者であるにもかかわらずいきなりテクニックだけを学んだとしても、そのテクニックを用いる意図を理解できず、ただそのテクニックだけを真似してしまうことになります。

僕がお伝えしたいアクセス数を増やす本質的な解決策は、そういったテクニックに偏重するのではなく、ブログのアクセス数を上げるために必要な本質的な事を理解し、その為に必要な手法(方法)を用いるということです。

手法の表面だけを真似して対応したとしても、本質的な考え方がずれてしまっていると、うまく効果が出せずにアクセス数を増やすという問題解決を行えません。

効果的なSEO対策を行ってゆくためにも、その前提にある本質的な解決策をしっかりと理解しておく必要があります。

 

検索結果の上位に表示する

 

では、アクセス数を増やすための本質的な解決策を一つずつ解説してゆきます。

まずは「検索エンジンの検索結果画面で上位表示する」という解決策。

わかっている人にとっては、「なんだ、そんなアタリマエのこと」となるはずですが、その「アタリマエ」が非常に重要なのです。

 

特にワードプレスで作ったブログは構築初期に、思うようにアクセスを得られずに苦戦するはずです。

Amebaブログやはてなブログなどのブログサービスであれば、ポータルで同じブログサービスの新着記事として紹介されたり同じブログサービスのメンバー同士での交流などがあったりして、ブログ記事へのアクセスが多少なりとも発生します。

一方ででワードプレスで作ったブログは、まるで大海にぽっかりと出来た孤島の如く、そのブログの存在を誰からも認知されてません(笑)

誰かが、「あそこに新しい島(ブログ)ができてるよ!」と宣伝してくれない限りはその新しい島には誰も来てくれないのです。

そして、「その新しい島(ブログ)ができてるよ」という宣伝してくれるのがGoogleを始めとした検索エンジンです。

検索エンジンのクローラーロボットがあなたのブログの記事をクローリングしインデックスすることで、あなたのブログの記事が検索エンジンに掲載されるようになります。

<合わせて読みたい>

検索エンジンとは何か?ブログ初心者にわかりやすく仕組みを解説

 

じゃあ、クローリングされればそれでいいかというと、そういう訳でもないんです。

ここにアクセス数を増やす為に必要な本質的な課題があります。

検索エンジンで検索をした時、その結果って何ページにも渡って表示されていますよね。

10ページ以上存在していることなんてザラです。

仮に10ページ目にあなたの記事が紹介されていたとして、あなたのブログの記事に沢山のアクセスが見込めるでしょうか?

答えは否です。

沢山のアクセス数は検索エンジンの検索結果画面の1ページ目から生まれます。

少し具体的に言うと、上位5記事までで全体の約50%の人がクリックします。

 

以下は2017年の検索エンジンの結果の1位から20位までのクリック率です。

2017年の検索エンジン結果のクリック率

参照元:NINJAS

<エビデンス画像挿入> 引用元:https://www.e-webseisaku.com/column/marketing/2505/

 

グラフの中の数字を10位まで表にしてみました。

検索順位 クリック率
1位 21.12%
2位 10.65%
3位 7.57%
4位 4.66%
5位 3.42%
6位 2.56%
7位 2.69%
8位 1.74%
9位 1.74%
10位 1.64%

 

検索結果の画面で上位5記事までのクリック率が高いことがわかりますよね。

特に1位2位なんて圧倒的ですよね。

その後はどんどんとクリック率が下がります。

そうすると3ページ目、4ページ目などはなかなかクリックしてもらえないだろうな・・というのは簡単に想像出来ますよね。

つまり、検索エンジンにあなたのブログの記事が掲載されるだけでは、アクセス数を増加させる解決策にはなりません。

検索結果の1ページ目、そして可能な限り上位に表示されることでより多くのアクセスをあなたのブログに作り出す解決策になります。

 

あなたが検索エンジンで調べ物をする時の事を思い出してください。

検索結果が表示された時、多くは1ページ目の上から何番目かの記事リンクをクリックすることで検索エンジンで検索した目的を果たしていると思います。

よっぽどの事が無いと10ページ目まで検索結果のページを遷移して見ないですよね。

つまり、そういうことです。

なので、アクセス数はあまり増えません。(笑)

あまり・・と表現したのは、10ページ目でも多少なりともクリックされアクセス数が発生する事があるからです。(内容にもよります)

ブログのアクセス数を増加させたいのであれば、検索結果において上位の表示を目指すこと、これが本質的な解決策の1つ目です。

そして、検索結果において上位の表示を目指すための手法をSEO(検索エンジン最適化)と呼びます。

<合わせて読みたい>

SEO(検索エンジン最適化)の基礎!SEOとは何?なぜSEOが必要なのか?

すぐにできるSEO対策!出来る事は全てやろう

 

 

多くの人が興味のある内容(トピック)で記事を作る

 

ブログのアクセスを増加させる方法の本質的な対応策、2つ目です。

それは、「多くの人にとって興味のある内容(トピック)で記事を作る」ということ。

しかし、「多くの人にとって興味のある内容の記事」と言われても、なかなかピンときませんよね。

かなり抽象的です。

多くの人にとって興味がある内容」というのは、毎日検索エンジンを使って沢山の人がその内容について検索をしているということに言い換えることが出来ます。

つまり「検索エンジンでの検索回数が多い内容」、ということです。

先に目安となる結論をお伝えしておくと・・・・

1ヶ月の検索回数が少なくとも3万回以上は欲しいところです。

(もちろん、絶対・・ではありません。一つの目安です。)

 

なかなか分かりづらいと思いますので、アドセンスを用いた収益化で10万円/月を目指すために必要な1万PV/日を基準に実際の数字を用いて説明します。

検索量とPVの関係

 

仮にあなたのブログの記事が検索結果の画面で3位に表示されているとします。

ある話題や内容についてのキーワードで1ヶ月に3万回検索されるということは、単純に1日で平均すると1,000回の検索数が存在するということになります。

検索エンジンの結果画面で、3位の記事のクリック率は7.57%でしたね。

1日1,000回の検索数があれば、あなたのブログの記事に約76回/日のアクセスが行われるはずです。(理論値です)

1記事につき76回/日のアクセスが得られるなら、同じアクセス数を稼げる記事が132記事あれば1日で1万PVを達成できることになります。

僕の経験上早く稼ぐ人はだいたいこのくらいの記事数で10万円くらいはクリアしてゆくので、わりと現実的な数字だと思います。

1ヶ月で6万回(152回/日)の検索数のある内容であれば、65記事あれば1万PV/日となります。

つまり、検索エンジンでの検索数が大きい話題や内容の記事ほど、検索結果の画面からあなたのブログ記事への流入数は増えます。

とはいえ、ブログの記事はどの記事も平均的にアクセス数が得られるわけではありませんので、全てを平均化した目安の考え方です。

 

検索結果の順位が平均で3位だとすると・・・

  • 1,000回/日(3万回/月)の検索数で76PV/日 →131記事で1万PV/日
  • 2,000回/日(6万回/月)の検索数で152PV/日 →65記事で1万PV/日
  • 4,000回/日(12万回/月)の検索数で303PV/日 →33記事で1万PV/日

検索数という記事への流入数の母数(基)となる部分を意識して記事を作るだけで、あなたのブログへの流入数に大きなインパクトがあります。

ストレートに表現すると「あなたが書きたい記事を書く」のではなく「世の中に需要のある記事を書く」事がアクセス数の増加に繋がります。

 

 


いつも応援ありがとうございます。

この記事がお役に立てる内容であれば、ぜひワンクリックお願いします!




ネットビジネスランキング






2つの解決策をかけ合わせると、アクセス数を向上できる

上位表示と需要のある記事

 

これまで説明してしてきた、ブログのアクセス数を増やすたった2つの解決策。

この2つの解決策を使うときの考え方の秘訣は「掛け合わせる」、ということ。

 

検索エンジンの検索結果画面で上位を狙う
                   ×
多くの人が知りたいと思う内容(トピック)で記事を書く

 

足し算では無く、掛け算。

5+5=10」ではなく「5×5=25」です。

逆に掛け算なのでどちらかがゼロだと、結果はゼロとなりうまくアクセス数を増やすことが出来ません。

この2つが揃い、掛合わさることで相乗効果によりあなたのブログに大きなアクセスを生むことが出来ます。

 

この2つの本質的な解決方法を纏めて表現すると、

多くの人が知りたいと思う需要のある記事を検索結果で上位表示させる

これが、ブログのアクセス数を増加させるための究極の解決策です。

 

 

アクセス数向上の為のセルフチェック方法

アクセス数を増やす為のセルフチェックの方法

 

では、実際にあなたのブログの記事がアクセス数を生む記事になっているかをセルフチェックしてみましょう。

セルフチェックのやり方を説明します。

確認したいあなたのブログの記事をまずは1つ選んでください。

 

 

検索エンジンの結果画面で上位表示できているか?

 

調査するあなたのブログ記事のキーワードを確認してください。

1語~4語で構成されているはずです。

 

→ここでキーワード?なにそれ? と思った方は、まずは記事を作る際のキーワードの概念を学びましょう。

<合わせて読みたい>

トレンド記事のキーワード選定とタイトル、見出しの作成方法

 

キーワードが確認できたら、そのキーワードを検索エンジンの検索ボックスに入力して検索してみてください。

検索結果の画面が表示されたら、あなたのブログの記事が何ページ目の何番目にあるかを確認してください。

この時の順位が調査時点でのその記事の実力です。

理想は1ページ目の上位。

最悪2ページ目くらいまでには入っておきたいですね。

ブログの記事が増えてきたりすると、ブログ全体の評価が変動しまた順位は変わってくるので、「調べた時点では」という考え方です。

 

 

多くの人が興味のある内容で記事を作れているか?

作成した(する)記事の内容について、どのくらいの検索数があるのか?

キーワードを基に調べることができれば鬼に金棒ですよね。

その簡単かつ最強の調べ方を2通りお伝えします。

この技は記事を作った後に使うというよりは、記事を作る際のキーワード選定に使うことのほうが多いと思います。

 

最強のセルフチェック方法は

1.サジェストや虫眼鏡を参考にする

2.ツールを使う

この2つさえマスターすればOKです。

 

サジェストや虫眼鏡を参考にする

検索エンジンであるGoogleやYahooの検索画面を使って、需要のあるキーワードかどうかを簡単に確認する方法です。

検索ボックスに検索キーワードを入力した時に出てくるサジェスト機能を利用します。

サジェストされるキーワードというのは、他の人はこういった言葉を多く検索していますよ・・というもので、検索ユーザーの入力の手間を省くための機能として提供されています。

それを逆手に取る・・というとちょっと言い方に語弊がありますが、多くの人が検索しているキーワードが確認できちゃうわけです。

これを使わない手はありません。

 

Googleの場合

検索ボックスに調べたいキーワードを入力します。

すると・・・Googleサジェストの機能説明

「プロ野球」というキーワードと一緒によく検索されている需要のあるキーワードが合わせて表示されます。

このサジェスト機能により、需要のあるキーワードの組み合わせを確認することが出来ます。

 

 

Yahooの場合

Yahooにはサジェスト機能と虫眼鏡機能があります。

ヤフーのサジェスト機能説明

サジェストの使い方についてはGoogleと同じです。

検索ボックスにキーワードを入力することで、キーワードがサジェストされます。

加えてYahooには虫眼鏡機能もあり、需要の大きいキーワードのセットが表示されます。

虫眼鏡は、調べたいキーワードをYahooの検索ボックスに入力し、検索することで検索結果画面の上段と下段に表示されます。

 

【虫眼鏡上段表示】

Yahoo虫眼鏡上段の説明

 

 

【虫眼鏡下段表示】

Yahoo虫眼鏡下段の説明

 

 

ツールを使う

無料で使えるツールに「Ubersuggest」があります。

Ubersuggest検索ボックスへの入力イメージ

 

調べたいキーワードを入力するだけで、そのキーワードとそのキーワードとあわせて検索されているキーワードのセットでの検索量を確認する事が出来ます。

 

例えば「東京タワー」と入力すれば・・・

 

 

「東京タワー」単体では月間165,000の検索量があることがわかりますね。

そして「東京タワー」とセットで検索された場合の検索量も把握できます。

  • 「東京タワー 最寄り駅」は18,100
  • 「東京タワー アクセス」は8,100
  • 「東京タワー 料金」は6,600

 

これらはざっくりとした過去検索数となりますが、どういったキーワードにどのくらいの需要があるのかを確認するには十分活用できます。

すべての機能を使おうとすると有料のプロバージョンにする必要がありますが、簡単に検索量を把握するくらいであれば、無料の機能で十分対応する事が出来ます。

これらのセルフチェックの方法はそのまま記事を作るときの記事内容の選定、キーワード選定に応用出来ますのでブログで稼いでゆきたいと考えているのであれば必ずマスターしてください。

 

まとめ

ブログのアクセス数を増やす為の本質的な解決策と、解決する為に使える検索エンジンの機能やツールをご紹介しました。

ブログのアクセス数を増やす為には、何よりも検索エンジンからの流入を増やす必要があります。

その為にはお伝えしたアクセス数を増やすための2つの本質的な解決策をしっかりと理解し、SEO対策と需要のある記事作りを継続してゆく事をおすすめします。

もう、これさえやっておけば月10万円稼ぐくらいは余裕で出来るようになると思いますよ。




【"miura"のプチプロフィール】

miuraの画像


2018年夏、長いサラリーマン生活から独立、起業。自由をゲットしました。

人生は一度きり行きたい時に行きたい場所に行き、やりたいことをやる。
時間と経済的な自由を得て、自分に嘘をつかないスマートライフを送っています。

好き:乗り物、しいたけ、モフモフ猫さん、レッサーパンダ

嫌い:パクチー、夢のない仕事、カロリー

サラリーマンとしていくら頑張っても、結局は人からの評価で物事が決まり、たった一度の人生であるにも関わらず「住むところも、稼ぐ額も、自由になる時間も自分自身が決める事が出来ない」、という不自由に嫌気がさしたのがインターネットビジネスを始めたきっかけ。

【実績】
2017年2月:副業としてネットビジネス開始
2017年8月:副業で月収70万円達成(ブログ)
2018年1月:自身で1記事も書かずに月収60万円達成(ブログ)
2018年7月:念願の独立(自分自身の働き方改革)


“正しく行動すれば目指す結果に到達出来、未来をあなたが望む自由な人生に変えてゆく事が出来る事“を発信しています。


⇒何その話?、ちょっと気になるって方はこちら





【今ならフルセット教材を無料プレゼント中!】

10万円ナビゲーション登録

え?どういう事?詳しく確認するにはここをクリック!




関連記事

  1. ブログのアクセス数(PV)を増やす為の方法5つを激選-今すぐ出来る改善…

  2. キーワード検索数チェックツールと複数対象を相対的に比較する方法

  3. 検索エンジンとは何か?ブログ初心者にわかりやすく仕組みを解説

【実績】

1ブログで月収70万円超え(副業として開始7ヶ月後)


月70万円拡大
↑クリックで拡大



ブログ開始から12ヶ月で約400万円


ブログ開始12ヶ月間の収入
↑クリックで拡大


ブログ開始から27ヶ月で収入総額が約1,000万円、月平均約37万円!


ブログ開始27ヶ月間の収入1,000万円
↑クリックで拡大

年400万円稼いだ最強ブログ術、まとめました!

期間限定で無料公開中です!

詳しく見てみるにはここをクリック!



ブログ術で実現できる事
↑クリックで拡大


リスク無く副業から初めて、独立も出来る!

半年後にフリーランスを目指せる最強のブログ術!

東証一部上場企業の元マネージャーが、”初心者”でも最短で成功するように作りました!"

下の画像クリックで詳細へ!


10万円ナビゲーション登録

詳しく見てみるにはここをクリック!


ブログランキング参加中!


ブログランキング占い!3位以上ならあなたも私もニッコリ!

さぁポチッとな!




ネットビジネスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Twitterをフォローしておこう!

ブログの更新情報の他、ブログ実践記のちょっとした内容や成功のために意識しておくべきことなど、「かなり有用なこと」と「ちょっとどうでもいいやん」ということも呟いています(笑)

更新情報をFacebookでらくらく取得!

最近の記事

  1. キーワード検索数チェックツールと複数対象を相対的…
  2. WPXからXサーバーへのブログ引越し(移行)のや…
  3. ワードプレスのブログ構築用PCはMacとWind…
  4. ワードプレスとは何かを初心者向けに解説!ブログを…
  5. ワードプレスの投稿画面でエディタの文字入力や変換…
  6. ワードプレスで広告の貼り方を自由自在にするプラグ…

おすすめ記事

  1. ブログ

  2. 10万円NAVI

  3. 10万円NAVI

    アフィリエイトで10万円を得るためにあなたがこれからやってゆくこと