トレンドブログとは?初心者だからこそやる理由と始め方

 

こんにちは、miuraです。

 

この記事では、僕がトレンドブログ(ブログ×トレンド記事×アドセンス)を使って月に70万円以上を稼いだ経験と、その後に得た知見を基に初心者でも稼げるようになる始め方の指南書として作りました。

ネット上にはトレンドブログはもう稼げないとか、トレンドブログはオワコンなどという信憑性のないことも書かれていますが、僕は全くそんな事はないと考えています。

扱っている記事の内容がトレンドであろうが、何かに特化したものであろうが作った記事に価値があればアクセスが集まるし、それによって稼ぐことは出来ます。

トレンドブログを始め、これからネットビジネスをやってみようという方が間違った知識で間違った判断とならないようにトレンドブログの真実をまとめました。

トレンドブログとは一体何なのかということや、 トレンドブログの始め方を初心者でも分かりやすく解説してゆきます。

 

 

Contents

トレンドブログとは?

 

 

トレンドブログとは、ブログを媒体としてトレンド(流行り)の記事や芸能関係の記事を作り読者をブログに集め、ブログに貼り付けた広告をクリックしてもらうことで収益を受け取る事の出来る仕組みを総称した呼び方です。

トレンドブログは雑記ブログなどとも呼ばれたりすることもありますが、要するに多くの人が興味のある事を記事として扱いブログに人を集める手法のこと、と考えておけば良いです。

ただ、雑記ブログはトレンドとは関係ない記事もたくさん書く場合もあるので、必ずしもトレンドブログ=雑記ブログというわけでもないので、ちょっとややこしい事になっています。

雑記ブログでトレンド記事が多いものはトレンドブログ、そうではないものは雑記ブログ・・という区分けのイメージです。

トレンドブログは、多くの人が興味や関心のあるトレンドの記事を取り扱うので、ブログを立ち上げてから比較的早期にアクセス数を集めることが出来るのが特徴です。

トレンドブログの特徴
・媒体はブログ
・多くの人の興味のあるトレンド関連で記事を作る
・収益化の方法は主にクリック報酬型のGoogleアドセンス
・成果報酬型の広告を組み合わせることもあり

 

 

トレンドブログにおけるマネタイズ(収益化)は、ほとんどがGoogleアドセンスというクリック報酬型のアフィリエイトの仕組みを用いています。

一部では成果報酬型のアフィリエイト手法を混ぜたりすることもありますが、ほとんどの場合収益のベースはGoogleアドセンスでしょう。

Googleアドセンスを使ったクリック報酬型のアフィリエイトは、物やサービスが売れなくても広告がクリックされるだけで収益が生まれるため、人が多く記事に集まれば集まるほど広告がクリックされるので報酬が増加します。

つまり、商品やサービスをブログで売らなくても良くて人を集めるだけなので、初心者向けと言われているブログアフィリエイト手法です。

少し余談になりますが、ネット界隈で言われているアフィリエイトって呼び方も様々で沢山あってホントわかりにくいですよね。(笑)

トレンドアフィリエイトとかメルマガアフィリエイトとか、アドセンスアフィリエイトとか、特化型アフィリエイトとか・・・

僕も最初苦労しましたが、以下の3つの軸で整理すると理解しやすいと思います。

 

Point・媒体(ブログなのかメルマガなのか、それとも他のものか)
・読者を集める記事(や内容)のジャンル
・マネタイズ(収益化)の方法

 

トレンドブログを使ったアフィリエイトの場合はこうなります。

トレンドブログ×アフィリエイトの場合

・媒体:ブログ
・記事ジャンル:トレンド系
・マネタイズ手法:Gogoleアドセンス

【媒体について】
媒体はブログやホームページ、メールマガジン、FaceBook、Line等多岐に渡ります。 

 

【ジャンルについて】
大きくは、ジャンルはトレンド系とジャンル特化系(あるジャンルに特化した内容)になります。 

 

【マネタイズ(収益化)手法について】
大きく2種類で、クリックするだけで広告費収入が発生するクリック報酬型とクリック後に商品やサービスの購入が必要な成果報酬型の手法があります。難易度はクリック報酬型が圧倒的に低いので、初心者にはクリック報酬型がおすすめです。

 

・・と書きましたが、なかなかスッキリ飲み込むのは難しいかもしれません。

僕も最初はワケワカメ状態で本当に苦労しましたので・・・ww

 

実際にやってみればより深く理解出来るようにはなりますが、まずはそういうもんなんだっていうところでの理解で大丈夫です。

 

 

トレンドブログのマネタイズ方法

 

 

トレンドブログでは、クリック報酬型のアフィリエイトの仕組みであるGoogleアドセンスを用いてマネタイズ(収益化)します。

一部記事の内容によっては成果報酬型のアフィリエイトも織り交ぜることはありますが、収益の殆どはGoogleアドセンスになるはずです。

 

まずは、初心者向けにアフィリエイトにおけるマネタイズ方法(収益化方法)を解説しておきます。

一般的にアフィリエイトと呼ばれている方法には、大きく分けて2つあります。

 

Point・クリック報酬型
・成果報酬型

 

マネタイズ方法というと少し難しい場合は、アフィリエイトでお金を得られる仕組みには2つの種類があると考えておけばOKです。

 

 

クリック報酬型

 

トレンドブログではほとんどが、”クリック報酬型”アフィリエイトであるGoogleアドセンスというサービスを利用して収益化を行っています。

ここ、ちょっとややこしいのですが、クリック報酬型アフィリエイトというのは収益化の手法を表したものです。

そして、Googleアドセンスというのはクリック報酬型のアフィリエイトを提供しているサービス名称です。

ちなみにアドセンスというサービス名称のアフィリエイトは、その名の通りGoogleが提供しています。

クリック報酬型のアフィリエイトを提供しているサービスはGoogleアドセンス以外にも多数存在していますが、クリック報酬型アフィリエイト実践者はほとんどがGoogleアドセンスを使用します。

その理由は、クリック報酬型のアフィリエイトの中でGoogleアドセンスの”1クリック単価が一番高いから”です。

つまり、同じクリック数だとしても報酬額が一番高くなるのがGoogleアドセンスということ。

広告の種類によって単価は異なってきますが、おおよそ他の会社と倍程度単価が違えばGoogleアドセンス一択になるのもうなずけますよね。

ただし、単価が高いがゆえにブログの品質を高くしておかねばならない為に、広告掲載にあたり審査があったり、規約を遵守した記事づくりなどが必要になってきます。

 

成果報酬型

 

成果報酬型アフィリエイトは、ASPと呼ばれるアフィリエイト運営会社のサービスを利用します。

広告がクリックされ、その上で商品やサービスが売れればその成果として報酬が支払われますので”成果報酬型”と呼ばれます。

単に広告がクリックされただけでは報酬は発生せず、商品が購入されねばならない為、読者を集めさえすれば良いクリック報酬型に比べると難易度が高くなります。

 

購入された商品やサービスの金額などにより報酬額も全く異なりますが、1件あたり数千円とか数万円とかっていう報酬額の案件もあるので、1件売れればドカンと収益が発生させることが出来たりします。

クリック報酬型も成果報酬型もアフィリエイトとしてサービスを提供している会社は沢山あるので、適宜必要に応じて契約して利用してゆくのがベターですね。

トレンドブログで収益化を考えるなら、まずはGoogleアドセンス一択で良いです。

 

 

トレンドブログと成果報酬型アフィリは相性があまり良くない

 

理屈はわかったけど、単価が高いんだったら”成果報酬型”の方がいいのでは?と思いますよね(笑)

成果報酬型のほうが稼げるんじゃないかと思うのもわかります。

トレンドブログだから、”成果報酬型のアフィリエイト”を取り入れるのは意味がない・・とはいいません。

記事の内容にもよりますが、場合によっては”成果報酬型”でも収益が上がる場合はもちろんあります。

少し極端かもしれませんが、例を使って考えてみましょう。

例えば・・
石原さとみの彼氏に関する記事を見に来ている読者に対して、成果報酬型の広告でマンション投資のセミナーに参加しませんか?みたいな広告を出しても、読者はマンション投資のセミナーなんて全く興味が無いので成約に至らないわけです。

 

記事を見に来てくれた人の中に、マンションの投資セミナーに関して興味のある人がどのくらいいるでしょう?

仮に興味を持っている人が居たとしても、広告をクリックしてくれる人はそのうちの極わずかです。

そして、その先のページで投資セミナーへの参加を表明する人は・・・多分いませんww

 

つまり、記事を読んでくれている人の興味の方向性と広告の内容が合っていないと、広告はクリックされない、そして成約には至らないということなんです。

 

例えば、記事の内容がトレンドではなく、特化型ブログで不動産投資をどのように行えばいいのか?ということを初心者向けに解説した内容だったとします。

そこに、初心者向けの不動産投資セミナーへの広告を掲載した場合、クリックされる割合とセミナー参加への制約の割合は、トレンド記事の場合と比べると全く異なるものになるはずです。

 

つまり、クリックした上で成約するということは、ユーザーがより深い悩みや興味を持っている必要があるので、色んな人にとにかくたくさん集まってもらっているトレンドブログの読者の皆さんとは相性があまり良くないのです。

 

別の言い方をすると”ここが成果報酬型アフィリエイトの難しさ”、ということでもあります。

しかし、成果報酬型のアフィリエイトは報酬単価も高いため、月に何百万も稼ぐブロガーやアフィリエイターがいることも事実です。

後ほど説明しますが、必要となるスキルの数という視点とネットビジネスの経験という意味でも、トレンドブログでSEOスキルや集客スキルを集中的に学び、次の段階として成果報酬型のアフィリエイトにチャレンジしてみると良いと僕は思います。

 

あなたが今後、ネットビジネスでどんどん稼いでそれを大きくしてゆこうと考えられているのであれば、稼ぎつつ必要なスキルを確実に一つ一つ学んでゆくやり方がいいと思います。

まずは稼ぎやすいトレンドブログ×アドセンスで稼ぎつつ、ブログのSEOや集客スキル、ネットにおける検索動向などを学ぶ。

そしてSEOのスキルや集客スキルを活かしつつ、商品やサービスを販売するスキルやコンテンツづくりを学ぶことで成果報酬型アフィリエイトを使ったさらに大きく稼げるビジネスへと拡大してゆく、という流れが無理なく収益を増加することに繋げられるはずです。

成果報酬型アフィリエイトと言っても、媒体はメルマガだったりブログだったりSNSだったりと様々なので、それらにあったスキルを学び成果報酬を得てゆく、ということですね。

 

 


いつも応援ありがとうございます。

この記事がお役に立てる内容であれば、ぜひワンクリックお願いします!




ネットビジネスランキング






トレンドブログ×アドセンスではどのくらい稼げる?

 

 

トレンドブログでアドセンスを使ってどのくらい稼げるのかという疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、率直にお答えします。

きちんと学び、継続してゆけばサラリーマンの副業でやったとしても、年に400万円程度は普通に稼げます。

これは僕の場合ですが、サラリーマンとして働きながら2017年の2月からトレンドブログを開始して、翌年の1月末までの間で400万以上を稼ぎました。

 

 

この時はまだサラリーマンを続けていたので、全期間で副業という状態であり、しかも稼げなかった最初の数ヶ月間も含めた1年です。

僕が稼げるようになるまでの軌跡(プロフィール)はこちらの記事で

読者を集める為のSEOを始めとした集客スキルを身につけるまでは少ししんどい思いもしますが、外注化してしまえば月30万円くらいは副業の状態でも比較的余裕をもちつつ継続させることが出来ます。

つまり、本業の収入+30万円を毎月継続して稼いでゆくことが出来る、ということですね。

 

仮に月に10万円をコンスタントに稼いだとしても年間では120万円になりますので、結構な額になります。

トレンドブログは、アクセスの需要が高いので他のブログよりも比較的早くアクセスを集められるようになります。

収益を得るという実感を早めに得られることが出来るので、モチベーションを維持しやすく目的達成が行いやすいのです。

 

 

トレンドブログ×アドセンス以外はどんなアフィリエイトがある?

 

 

ブログを使用したアフィリエイトという意味では、トレンドブログ以外は、ジャンル特化型ブログを使用したアフィリエイト手法があります。

トレンド記事を扱うトレンドブログではアクセスを呼べそうなトピックを何でも取り扱うのに対して、ジャンル特化型ブログは一つもしくはいくつかのジャンルに特化したより専門的な情報を提供します。

一般的にはトレンドブログのように爆発力のあるアクセスを産むことは難しいのですが、成約時の報酬単価が高いため、アクセス数や成約数によってはトレンドブログを使ったアフィリエイトよりも稼ぐことが出来ます。

 

ジャンル特化型のブログは成果報酬型のアフィリエイトと非常に相性がよく、特化したジャンルに沿った内容のアフィリエイト広告を出すことで成約率が高めることが出来ます。

また、広告で表示している内容が成約に至るようにライティング(ブログ記事を書くこと)してゆくことで更に成約率を上げることも出来ます。

 

ブログを使わないアフィリエイトであれば、メールマガジンやFaceBook、Lineなどを使用したアフィリエイトがあります。

これらも基本はそれらの媒体に人を集め、集めた人に対して商品やサービスの広告を行いその成果によって報酬を得るパターンが多いですね。

リアルのビジネスでもお客さんとなる人を集める「集客」は非常に重要です。

ネットの世界でも同じで、ブログでもメールマガジンやFaceBook、Lineという媒体を問わず、読者を集客するということは非常に重要。

集客できなければいくら広告を出しても誰もクリックしてくれませんしね。

 

つまり、ネットのビジネスにおいて稼ぎながらネットの集客を集中的に学べるトレンドブログを使ったアフィリエイトは、ネットビジネス初心者向けであると僕は思います。

 

 

トレンドブログ×アドセンスのメリット

 

 

それでは、トレンドブログのメリットをお伝えしてゆきます。

 

アクセスを集めやすい

 

多くの人が”興味を持っていること”についてを記事にするので、記事としての需要が高く多くの人に見てもらえる可能性があります。

需要の大きい、お多くの人が検索するキーワードで検索した時に、検索結果の上位表示ができれば爆発的なアクセスを生むことが出来ます。

 

例えば・・
 あなたが昨日食べたものを書いたり、日記的な内容には世の中のほとんどの人が興味や関心はありませんよね。そもそも需要のないトピックの記事を作ってもアクセスは増加しません。

 

 

商品やサービスを売らなくて良い

 

マネタイズ(収益化)にクリック報酬型のアフィリエイトの仕組みを使っているので、商品やサービスを販売する必要がありません。

クリック報酬型はブログの記事に表示している広告が”クリック”されることで報酬が発生します。

人が集まれば一定確率で広告のクリックが発生するので、人さえ集めることができれば収益が上がるという事がトレンドブログ✕クリック報酬型アフィリエイト(アドセンス)の大きなメリットです。

 

つまり初心者でも稼ぎやすい

 

アクセスを集めやすくて、アクセスが集まれば収益が勝手に上がってゆくトレンドブログ×アドセンスの組み合わせは、難易度が低く初心者でも稼ぎやすいと言えます。

もちろん、やるべきことをやれば・・という前提での話です。

アフィリエイトを怪しいビジネスだと思われている方もいらっしゃるでしょうが、コピペだけで稼げるとか、ボタンを毎日押すだけで稼げる・・といった世の中にある胡散臭いモノとは全く別ものです。

全くのゼロの状態からでも価値ある記事を作り沢山の読者を集めさえすれば、多くの広告価値が生まれ収益を上げる事の出来るビジネスです。

Googleがサービスを提供している点やビジネスモデルを理解出来ると、よりはっきりと分かると思います。

 

 

ネットビジネスにおける次なるステップのベースになる←超重要

 

実は、トレンドブログを始めた時には僕はこの点について全く理解できていませんでした。

・・というかそんなことまでは思考が及んでいませんでした。

しかし、ネットビジネスを進めてきた今では非常によくわかるし、この点が本当にネットビジネスの凄い所でもあります。

そして、結果的に僕はトレンドブログからネットビジネスを始めて本当に良かったなと思います。

 

トレンドブログを行ってゆくと、必然的にSEOを始めとした”集客スキル”(=読者を集めるスキル)が身につきます。

”集客スキル”というのは読んで字の如く”人を集める”スキルです。

ビジネスに於いて人を集め営業先を作ってゆくという行為は非常に重要です。

ネット上におけるビジネスにおいても同様で、集客は非常に重要です。

あなたが今後成果報酬型アフィリエイトで更に大きな報酬を目指してゆく場合にも、より多くの読者をブログに誘導する事が大きな成果に結びつくはずです。

 

また、あなた自身が持っている専門的なスキルや知識、経験を教材という形やコンサルティング商品として販売する時の集客にも応用出来ます。

もっと言うと、SEOを始めとした集客スキルそのものを”商材(=販売商品)として個人や企業に販売したりコンサルティングすることだって出来るわけです。

これ凄くないですか?

集客スキルを活用して更にビジネスを拡大することも出来るし、集客スキルそのものをコンサルティングという形などで販売してゆくことも出来る。

僕はこの事実に気がついた時に、本当に震えが出るくらい嬉しさがこみ上げてきたのを覚えています。

 

トレンドブログは、人を集める事が収益を出すことにつながるので、必然的に人を集めることに集中してスキルを磨き習得してゆくことが出来ます。

つまり、トレンドブログ×アドセンスを実践しより多くの収益を得ようとする事そのものが、今後どんなネットビジネスにも応用することの出来る”集客スキル”を身につけることに繋がるということです。

稼ぐことは出来るし、スキルとして価値無限大の集客スキルは学べるしで一石二鳥です。

 

 

トレンドブログのデメリット

 

 

では、反対にトレンドブログのデメリットをお伝えしてゆきましょう。

 

定期的に記事を書き続ける必要がある

 

トレンドブログはその名の通り、その時その時のトレンド(=流行)や芸能人などの今が旬な話題を記事にしてゆきます。

トレンドなので話題の移り変わりが比較的早く、記事を定期的に作ってゆかないとアクセス数がだんだんと減ってゆくということになります。

アクセス数の減り方は扱っている記事によっても変わるので一概には言えませんが、一つだけ言えるのは更新をしないとすぐにゼロになるとかそういった事はありません。

僕が作ったブログの話ですが、1年前に更新を停止し以後全く更新していないトレンドブログがありますが、そのブログは現在でも毎月25,000円~30,000円ほどの利益を出してくれています。

ブログとしての更新は全くしておらず完全な放ったらかし状態なので額は少ないですが、今では純粋な資産として今は稼いでくれています。

過去に頑張って作った記事が今も価値を産み続け、収益をもたらしてくれていると考えるとそれでも十分ではありますけどね(笑)

ブログの記事を定期的に書いてゆくというのは、なかなか骨の折れる作業でもあります。

しかし、トレンドブログのデメリットを超絶なメリットに変換する方法があります。

それが、外注化です。

ブログを運用してゆく上で一番時間がかかる、手間なのが記事の作成(ライティング)なのですが、その記事の作成部分を外注さんにお願いすることで毎日30分程度の作業量に抑えることは可能です。

しかも、外注化することで毎日作成する記事の量を飛躍的に増やすことができるので、複数のトレンドブログを作りキャッシュポイントを増やすと言った事も可能になります。

30万円の利益が出るブログを3つ作って90万/月の利益にしたって全然構わないわけです。

 

オリジナリティが出しにくい

 

トレンドブログは比較的他のトレンドブログと内容の差別化が難しいジャンルです。

独自取材したり、独自の体験に基づく記事を書くことができればオリジナリティも出せるのですが、芸能人の取材なんかはなかなか出来ませんよね。

なので、記事の内容が他のサイトと似てきてしまいオリジナリティが比較的出しにくいのもデメリットの一つです。

もちろん、身近なトレンドの話題であれば実際に現地に足を運んでみるなどは出来るので、そうやってオリジナリティを出したり、記事の切り口を独特なものにしたり、感想や思いを入れることでオリジナリティの高い記事を作ってゆくことで回避します。

 

Gogoleのアップデートで圏外に飛ばされやすい?

 

この部分はトレンドブログだけでなく、他のブログにも同様に言えることで、先に答えを言ってしまうと、そんなことはない、です。

ではなぜそんなものを「トレンドアフィリエイトのデメリットの項目に入れたのか?」という事ですが、正しい真実をお伝えしておきたかったからです。

 

Googleのアップデートで圏外に飛ばされるというのは、Googleが検索エンジンとしての精度を向上させる為に、記事の順位付けを行う内部のプログラムをアップデートすることで定期的に検索順位の変動が発生することに由来します。

Googleが検索エンジンの世界に大きな影響力を持っている現在では、Google検索エンジンのアップデートによる影響は検索エンジンから読者を誘導をしているほとんどのブログやサイトは避けては通れない想定しておくべきデメリットです。

トレンドブログは他のブログに比べてオリジナリティが出しにくい・・という側面から、Googleのアップデートで圏外に飛ばされやすいというイメージがありますが、だからといって「石原さとみ 彼氏」と検索した時に、結果が無くなるわけでは有りません。

検索エンジンにはきちんとその検索意図に沿ったトレンドブログやサイトの記事が検索結果画面に表示されます。

つまり、Googleの検索エンジンがアップデートされたとしても、上位に表示されるトレンドブログは確実に存在しているわけです。

そしてGoogleのアップデートはGoogle(Yahoo含む)の検索エンジンの結果全てに影響しているわけですから、トレンドブログだけが影響を受けるわけではありません。

なので、検索している読者に対してより有意義な情報を提供することのできる記事を作ってゆくことで、アップデートの影響は回避する事が出来ます。

これはトレンドブログ単独のデメリットというよりは、Googleの検索エンジンで読者を呼び込んでいるネット業界全体のデメリット・・と言ったほうが良いですね。

トレンドブログだからデメリットであると言う訳ではなく、特化型ブログでも、その他のどんなサイトでも状況は同じ・・・ということです。

 

 

初心者が稼げるようになるトレンドブログ×アドセンスの始め方

 

 

ブログを作ったことのないネットビジネス初心者でも、稼げるようになるトレンドブログ×アドセンスの始め方をお伝えしてゆきます。

実際に作業をしてゆく内容を、順に追って説明している記事は別にありますので、作業内容を確認したい場合は以下の記事をご覧ください。

 

本記事では、トレンドブログで稼げるようになってゆくためにより実践的な始め方や考え方を示してゆきたいと思います。

 

古い情報や間違った情報に騙されない

 

古いからダメだとかゼロサム理論を振りかざすつもりはありませんが、当然ながら情報は新しいほうが良いです。

本質的な部分の考え方や捉え方、進め方等は普遍なので、古い情報だからすべてダメというつもりはありません。

ですがちょっとしたテクニック的な部分等は時間が経過することで少しずつ変わっていくものなので、古い記事はそのあたりを考慮しつつ参考にするのが良いと思います。

 

そして根拠も無く「トレンドブログは稼げない」とか、アフィリエイトはもうダメだ・・みたいな事実を伝えていない記事などが散見されるのはとても残念でなりません。

はっきりと言っておくと、集客スキルを集中的に学べそして最短で稼げるようになるトレンドブログは初心者だからこそ行うべきだと僕は断言します。

正しい価値ある情報に触れ、しっかりと判断してゆくことが重要です。

 

網羅的に学ぶ

 

知りたいことをGoogleで検索して、必要な答えを探す事が出来るのはとても便利で価値ある事ですが、大きな盲点があります。

それは検索したことしか調べられないことです。

つまり、検索する側が知らないことは検索出来ません。

あなたはこれまで知らなかったことにチャレンジしようとしているわけですよね。

チャレンジするものがトレンドブログだとしても、他のものだとしても。

その時に必要なすべてのことを検索して調べようとするのは、はっきり言って正直無理があります。

なぜなら、トレンドブログを構築したり、トレンドブログ×アドセンスで十分に稼ぎ成功してゆくために必要で、調べなければならない事自体を知らないからです。

経験したことのない新しいことを学ぶわけですから、検索した結果で必要なことを全てまかなえる訳が無いんです。

だから、上手く稼げていない人が現在でも多くいらっしゃいます

 

例えば・・
例えばサーバーを借りることを考えた時に、「サーバー おすすめ」などで検索すると思います。
例えば料金が安いとかそういった観点でサーバーを選んだとしますよね。

しかし、後になって動作速度が遅いという問題が出たとします。
サーバーを調べる時に、「サーバー 速度 安定」とか「サーバー 速度 早い」といったキーワードでも検索して情報を網羅的に調べ、総合的に判断してサーバーを選んでいればいいのですが、サーバーのことを知らない場合、サーバーの動作速度を確認しておく必要性なんて、全く考慮しませんよね。

サーバーを選択する場合は速度以外にも継続して運用してゆくものなのでメンテナンス性等も考慮したほうが良いとか・・知らなければ検索出来ない事は沢山ありますし、サーバー以外でもまったく同じことが言えます。 

 

つまり、重要なのは”網羅的に学ぶ事”です。

そのビジネスを成功させる為に必要なことをすべて学ばねば、何処かで躓いてしまうかもしれません。

そういうのは大抵後々になって問題が生じた時に分かったりするので、厄介なのですが・・・

躓いた時に調べて解決してゆくことも出来ますが、取り返すことの出来ないつまづきが存在したり、サーバーやワードプレスなどのテクニカルな面だったりすると調べたとしても解決できない場合もあります。

そういった状況に陥らないためにも、きちんと網羅的に学びつつ実践してゆくことをおすすめします。

 

常にアンテナを張り巡らせる

 

主にトレンド記事を作ってゆくという観点ですが、トレンドブログの記事のネタは日々の生活の中に転がっています。

よく”どうやって記事のネタを見つけるのか?”という質問を受けるので、皆さん結構困っているんでしょうね。

僕自身ネットの各種サービスを使って情報収集していたりもしますが、耳にしたり目にしたものがアンテナに引っかかり、そこから記事ネタに結びついたりする事が多くあります。

 

【合わせて読みたい】

 

例えば・・
・テレビを見てる時、CMで流れているあの可愛い子はだれだっけ?
・バラエティー番組等でこれは凄いとか、ドラマで若手俳優が大抜擢されている等、話題になりそうな内容

・コンビニやスーパーでやけに売り出しされて目にする商品がある・・とか
・CMや町中などで最近良く耳にする音楽がある・・等 

 

日々意識してアンテナを張っていると、日々生活の中に”んっ?”となる瞬間はあるはずなんです。

つまりは興味を持つということです。

 

例えば・・
それまでは全く気になっていなかったのに、スマホを買い換えようと考え始めたら、やたらろスマホに関するCMとか記事とかを無意識に見たり価格が気になったりすることってありますよね。 興味の対象はスマホじゃなくても何でもいいのですが、興味を持った瞬間にそれ以降その興味の対象物の情報が目や耳にはいってくるという経験はあなたにもあるはずです。 

 

日々の生活の中で世の中のトレンドに興味を持ち、アンテナを高くしておくことで日常のふとした瞬間に記事ネタを思いつくことが出来たりするようになるので、効率的な記事作成ができるようになります。

 

読者の知りたいことを網羅して記事を書く

 

あなた自身もGoogleやYahoo!に検索キーワードを入力し、表示された結果からブログやサイトに訪れたことがあると思います。

その時に、知りたいこと以外の情報ばかりで、知りたい内容の答えがその記事に書かれていなかったらどう思います?

Googleはそういった事を減らすために検索エンジンプログラムのアップデートを重ねていて、読者の知りたいことにリーチ出来ていない記事をどんどん下位順位にはじき出しているわけです。

つまり、記事にすべき内容は設定したキーワードに対して”読者が知りたいことを書く”ということです。

さらには、そのキーワードに関連した情報を網羅することで、読者が次に知りたいことまでを先回りして記事にすることで、より読者の満足度を高めることが出来ます。

それが最終的には記事の価値を高めあなたのブログの価値を高めることになります。

 

例えば・・
あるアーティストのライブの日時と場所に関する記事を作ったとします。日時と場所が分かれば次に知りたくなるのはチケットの情報ですよね。いつから発売なのか、先行予約等はあるのか・・・とか。そういった次に必要となるような内容を加えて記事を網羅的にするということです。

 

 

更新は定期的に(できれば毎日)する

 

これは、トレンドブログだからというわけでも無いのですが、Googleから良い評価をもらい記事を検索結果の上位に表示しやすくするために必要なことです。

検索結果の上位にあなたの記事が表示されるようになれば、必然的にあなたのブログ記事の閲覧数(=PV:ページビュー)は増やすことが出来ます。

なるべく定期的に更新してゆくことを心がけてください。

可能であれば毎日更新は行ってゆきたいところです。

 

記事は1日1記事から2記事

 

日々の更新にあたり、1日どのくらい記事を作ればいいのか?という質問も結構頂きますので、この項目を加えました。

まず優先すべきは定期的な更新ですが、その定期的な更新においてどのくらいの記事数を更新すればいいのか?ということです。

毎日更新するのであれば、最低1記事。

より大きな成果を求めるのであれば2~3記事を更新してゆくと良いです。

もちろん、SEOの手法を考慮したキーワードでタイトルを作った記事である前提です。

ちなみに、僕が月収70万円を作り出した時には、記事を毎日1日1~3記事程度作っていました。

 

未来の予定を取り入れたタイトルで記事を作る

 

過去の事やまさに今発生しているトレンドキーワードで記事を作ることもそうなのですが、より重要なのがこれです。

未来の予定で記事を作る

未来に起きることを予測することは出来ませんが、未来に確実に発生するイベント等は現時点で把握出来るはずです。

そして、一年前や前回イベント時にどういった検索キーワードで検索されたのかも把握できます。

クリスマスは毎年12月になると必ずやってきますよね。

12月になるとどういった事が世の中では検索されるのか。

彼氏や彼女にプレゼントするのは何がいいのかとか、本当に様々な検索が毎年行われているわけです。

年によって多少のトレンドの違いで変動はしますが、だいたい同じようなことが検索されているわけですから、これを先に記事として書いておくことでトレンドに乗り遅れること無く記事が検索結果に表示できます。

時期が来れば検索数が増え、あなたの記事もどんどんPVが増えてゆくはずです。

また、僕がおすすめしているのは大きめのスポーツイベントですね。

仮に1週間の予定で行われるイベントであれば、その期間中はそのスポーツイベントに関する話題や出場する選手など、爆発的にアクセス数が上昇します。

出場する選手等は予め分かっているわけですから、その需要を見越して先に記事を作っておくわけです。

そうすることで、開催期間中の1週間はもちろん開催後もしばらくはかなりのアクセスを生んでくれるはずです。

いい結果を出した選手などはその後にバラエティなどでゲスト出演したりしますよね。

そうなると、出演のたびにPVが爆発するので2度美味しいんです(笑)

 

記事タイトルと本文の添削をする

 

これは、1人ではちょっと出来ないのですが、できればメンターを作って記事の添削をしてもらってください。

検索キーワードのタイトルの盛り込み方が正しいかどうか、そして見出しの作り方が正しいかどうか。

さらには記事本文の作り方が正しいかどうか。

頑張って記事を作っても、必要な要素や要件を満たしていないと、記事が上位表示されません。

読者のためになる記事を書けば良いという大前提はありますが、記事を書きさえすればいいというものではなくそこにはテクニックも存在しています。

間違っている書き方を修正し、よりよい状態で検索結果に表示されるように正しく修正し、より早くそしてより大きな収益を得られるようにしてゆくべきだと僕は考えています。

添削してくれるメンターがいない場合。

ひたすら成功者のブログの記事のタイトルと検索キーワードの関係や、見出しや本文の作り方を参考にして分析し、試行錯誤してゆくしかありません。

これにはかなりの時間と労力が必要になります。

それを見て実践したとしても、Googleの検索結果を見て何が正しかったのかが判断出来ないからです。

自分で分析して進めるとかなりの時間を要すので、メンターに記事の添削をしてもらい、記事の書き方のテクニックを理解して記事をリリースしたほうが挫折すること無く早く稼げるようになります。

今そんな信頼できるメンターはいない・・・のだとすると、是非信頼できるメンターを探して教えてもらうのが成功への近道です。

 

成果が出なくても辞めない

 

トレンドブログは、比較的成果を早くだせるのは事実ですが、それでも3ヶ月は助走期間として”稼げない時期が続く”と考えておいたほうが良いです。

3ヶ月間成果が見えないものに対して頑張り続けるのは、かなりしんどいはずです。

毎日行っている作業の方向性はあっているのか、書いている記事の作り方は正しいのか・・・

そのまま作業を続けて3ヶ月後に成果が出せるのかがわからないからです。

しかし、成果を出すためには行動する事が必要です。

つまり記事を作り続けてゆくこと。

記事を作らない限りはいくら成果の出しやすいトレンドブログといっても成功することは出来ません。

絶対に諦めないこと。

諦めたら試合終了です。

諦めなければ試合は終わらない。

これはあなたがコントロールできる部分です。

だから、成果が出なくても諦めずやり抜きましょう。

このままやり抜いたら成果が出せるのかどうか?

不安であれば信頼できるメンターを見つけましょう。

 

軌道にのれば外注化(アウトソース)!

 

 

ブログの収益がアベレージで10万円とか15万円を超えるようになってくれば、外注化を考えてゆきましょう。

外注化によってこれまであなたが作っていた記事を外注さんに作ってもらうことが出来ます。

もちろん、多少の費用はかかりますが、外注化によりあなたには時間の自由が生まれます。

僕の場合は1日だいたい30分程度です。

さらには、外注化により記事作成量を増やせばPVを稼ぐ記事が増えるわけですから、あなたの自由な時間を確保しつつ収益もどんどん伸ばすことが出来ます。

培ってきた”集客スキル”をフルに活かし、あなたの自由な時間を確保しつつ稼ぎ続けることが出来るようになります。

 

 

ちゃんと稼ぐには正しく学び、正しく実行を!

 

 

この記事はトレンドブログで稼ぐということをベースに書いていますが、アフィリエイトでもなんでもチャレンジを成功させたければ、成功できるように行動をしてゆくことです。

ビジネスなわけですから一生懸命頑張っているから成果が出る・・・なんて甘い世界ではありません。

成果は一生懸命やるから出るのではなく、成果が出せるように行動するから出せるのです。

その行動を一生懸命するから成果が出るまでの時間が短縮されるってだけです。

お金を稼ぐという事はプロの世界、つまりビジネスです。

アフィリエイトをやったけど、稼げないから辞めた・・という人がいる一方で、当たり前に稼ぎ続けている人もいる。

この違いが何か?

その答えとなる事実は一つだけです。

成功するように、成果を出せるように行動し継続したからです。

あなたが本気でトレンドブログで稼ぎたいと考えているのであれば、正しく学ぶために正しく学べる環境を作ってゆくことをおすすめします。

僕の初心者向けの教材(テキスト講義+動画)で良ければ無料で提供しているので、メルマガ登録してトレンドブログで稼げるようになってください。

※このページ下段でもご紹介しています。

 

 

まとめ:トレンドブログとは、初心者だからこそやるべきビジネス

 

少々長くなりましたね、お疲れさまでした。

トレンドブログとはどういったもので、どの様に稼いでゆくのかをお伝えしてきました。

ネットビジネスを行ったことのない初心者だとしても、トレンドブログであれば無理なく始めることが出来、そして早く稼ぐことが出来るのが分かって頂けたと思います。

そして何より、今後のネットビジネスに応用できる”集客スキル”を集中して学べ、獲得する事が出来るということも。

”集客スキル”を習得できるということがどれだけ凄いことなのか・・・それこそネットビジネスで億を稼いでいる方たちも全てこのスキルをベースにして稼いでいるわけですから・・その潜在的な価値の大きさに気づくことが出来ると思います。

 

そして、僕がトレンドブログを始めた時も、ブログなんて作ったことのない全くの初心者でしたので、あなたがいま初心者だからといって不安になる必要は全くありません。

継続して学んでゆくことで、様々なことをどんどん吸収してスキルを構築してゆくことが出来ますから。

頑張ってみてください。

あなたの人生はきっと変わると思いますよ。

わからないことなどあれば、問い合わせフォームから質問くださいね。




【"miura"のプチプロフィール】

miuraの画像


2018年夏、長いサラリーマン生活から独立、起業。自由をゲットしました。

人生は一度きり行きたい時に行きたい場所に行き、やりたいことをやる。
時間と経済的な自由を得て、自分に嘘をつかないスマートライフを送っています。

好き:乗り物、しいたけ、モフモフ猫さん、レッサーパンダ

嫌い:パクチー、夢のない仕事、カロリー

サラリーマンとしていくら頑張っても、結局は人からの評価で物事が決まり、たった一度の人生であるにも関わらず「住むところも、稼ぐ額も、自由になる時間も自分自身が決める事が出来ない」、という不自由に嫌気がさしたのがインターネットビジネスを始めたきっかけ。

【実績】
2017年2月:副業としてネットビジネス開始
2017年8月:副業で月収70万円達成(ブログ)
2018年1月:自身で1記事も書かずに月収60万円達成(ブログ)
2018年7月:念願の独立(自分自身の働き方改革)


“正しく行動すれば目指す結果に到達出来、未来をあなたが望む自由な人生に変えてゆく事が出来る事“を発信しています。


⇒何その話?、ちょっと気になるって方はこちら





【今ならフルセット教材を無料プレゼント中!】

10万円ナビゲーション登録

え?どういう事?詳しく確認するにはここをクリック!




関連記事

  1. ブログアフィリエイトで稼げるやり方を分かりやすく解説!初心者がやるべき…

  2. 副業でブログをやればどのくらい稼げる?リスクを抑えて継続的に10万円以…

【実績】

1ブログで月収70万円超え(副業として開始7ヶ月後)


月70万円拡大
↑クリックで拡大



ブログ開始から12ヶ月で約400万円


ブログ開始12ヶ月間の収入
↑クリックで拡大


ブログ開始から27ヶ月で収入総額が約1,000万円、月平均約37万円!


ブログ開始27ヶ月間の収入1,000万円
↑クリックで拡大

年400万円稼いだ最強ブログ術、まとめました!

期間限定で無料公開中です!

詳しく見てみるにはここをクリック!



ブログ術で実現できる事
↑クリックで拡大


リスク無く副業から初めて、独立も出来る!

半年後にフリーランスを目指せる最強のブログ術!

東証一部上場企業の元マネージャーが、”初心者”でも最短で成功するように作りました!"

下の画像クリックで詳細へ!


10万円ナビゲーション登録

詳しく見てみるにはここをクリック!


ブログランキング参加中!


ブログランキング占い!3位以上ならあなたも私もニッコリ!

さぁポチッとな!




ネットビジネスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Twitterをフォローしておこう!

ブログの更新情報の他、ブログ実践記のちょっとした内容や成功のために意識しておくべきことなど、「かなり有用なこと」と「ちょっとどうでもいいやん」ということも呟いています(笑)

更新情報をFacebookでらくらく取得!

最近の記事

  1. キーワード検索数チェックツールと複数対象を相対的…
  2. WPXからXサーバーへのブログ引越し(移行)のや…
  3. ワードプレスのブログ構築用PCはMacとWind…
  4. ワードプレスとは何かを初心者向けに解説!ブログを…
  5. ワードプレスの投稿画面でエディタの文字入力や変換…
  6. ワードプレスで広告の貼り方を自由自在にするプラグ…

おすすめ記事

  1. ブログ

  2. 10万円NAVI

    アフィリエイトで10万円を得るためにあなたがこれからやってゆくこと
  3. 10万円NAVI